興津東港 2018-12-19(水)

富浦の予定でしたが、前日の予報では北風6~9mだったので諦めました。

興津に朝、7時前に到着。投げ釣りの人が2人。いつもの場所で釣り開始!!アタリが全くなくエサが取られる状態がず~と続いて午後1時に

終了。天気も良く、無風、ベタ凪、防寒対策もバッチリでしたので、少し暑いくらいでした。

潮濁りは20%でほとんど澄み切っていました。フグらしい小さな魚がいっぱいいて、その下に30cm位の魚(ボラ?)が2~3匹いたが

釣れませんでした。水温はまだまだ温めでした。

本日の釣果 → 0匹(フグも釣れませんでした)

乙浜漁港 2018-12-10(月)

朝、6時30分に富浦漁港に到着。(途中、館山道下り線で3台前のワンボックス車の自爆事故に遭遇。大破し部品が広範囲に散乱したが

運転手は無事だった。多分その後、通行止めになったかも?)

富浦は北風が強く、とても釣りをやる状態ではなく、自衛隊堤防~沖ノ島~洲崎~相浜~白浜、そして到着した場所が乙浜漁港。

漁港入口付近では、カゴ釣りの人が10人位(多分、サユリ狙いかな?) 北風を避けて魚市場の左側に移動して、ダンゴ釣り開始。

最初から小さなアタリはあるが、エサを取られるが釣れない。時々大きなアタリがあり、あわせると「フグ」。

手前に投げても遠投しても「フグ」ばかり。足下にコマセをまくと、アイゴ(15cm位)がいっぱい。その下に大きな魚もいたが釣れない。

防寒はしっかりしたので、寒くなかった。ほとんど無風、ベタ凪、潮濁り90%、海水温はぬるい。午後1時30分終了。

本日の釣果 → アイゴ、フグ ( 涙)

天津漁港 2018-11-19(月)

雨の中、家を出発して天津漁港に6時に到着。雨も止んでタイミングもバッチリ。他に釣り人はいない。

いつもの高い場所の手前から二人並んで釣り開始!!曇り~晴れ~曇り~小雨の天気。ほぼベタ凪、潮濁りは100%。

小さなアタリはあるが、エサのみ取られる状態が続き、犯人はフグ!!海の中はフグだらけ最大24cmでビックリサイズ。

後から来た釣り人が、一番奥に座りダンゴ釣りをするも、2~3匹の小メジナを釣るがフグのオンパレード。

一度、本命の大物を掛けるが玉網直前で、針からスッポ抜け。

本日の釣果 → ヘダイ20cm、フグ30匹以上。

浜行川漁港 2018-11-5(月)

朝6時過ぎ到着。駐車場はガラガラ ラッキー! 直ぐに支度をして釣り場へ。突端にアジ狙いの釣り人が4人。

内側の低い場所の右側でダンゴ釣り開始。1時間位で突端の4人が帰っていき、それと入れ違いで釣り人2人が「右側の隣に入っていいですか?」

と言ってきたので「どうぞ」といって、4人並んで座り、釣りを始めるが、2人はカゴ釣り。しかし我々のウキの直ぐ近くに仕掛けを投げて来て

注意をすると、「コマセが効いているから」と平気で言ってくるのでビックリ!常識のない人だとおもいつつしばらくすると、その人達の仲間が

3人来て畳1枚くらいの狭い場所に入って来て、仕掛けを投げ始めた。あまりにも狭く釣りが出来ないので、釣り座を少し左にずらしたところ、

後から来た仲間が又そこに入り「おしくらまんじゅう」状態。(突端に釣り人はいない)そのうちに、こちらの仕掛けとお祭りする騒ぎ。

あまりにもひどいので、かなりきつめに注意したところ、「この漁港は皆やっている!自分もやられた!」などふざけた言い訳。

70歳前後の地元の老人グループに呆れて開いた口がふさがらない!!やりたい放題!こんな老人を野放しにしていたらトラブルがふえ、

どんどん釣り禁止になってしまう。こんないやな気分になった事は初めて!皆さんは譲り合いをしながら、ルールを守って楽しい釣りをしましょう。

曇り~晴れ(とにかく暑い)やや北風。潮濁り100% エサ取りのフグ(20cm)がいっぱいいて釣りにならない。理由は他にもあるが!!

本日の釣果 → ヘダイ・2匹、アイゴ、サバ、カワハギ、ゴンズイ。

白浜 元ガーデン下 2018-11-3(土)

前日の夜から4人で入り、夜中はアジのカゴ釣り。いい形も交じるがボチボチ。

明るくなってからフカセ釣りを開始。エサ取りが多く底までエサが届かない状態

だったので、ダンゴ釣りに変更して、9時くらいに本命のクロダイ(46cm)をゲット。

イシガキダイ(25cm位/3匹)、メジナ(28cm位/3匹)、シマアジ×3匹

アイゴ(35cm位/2匹).

小雨、時々曇り、無風。午後4時終了したが、ほとんど午前中の釣果でした。

伊豆大島 元町港 2018-10-26(金)

竹芝桟橋をAM7:55出発!大島岡田港にAM9:40到着。直ぐに車で元町港に直行!突端の左側に釣り人が10人位(ほとんど、遠投ブッ込み)

我々は突端の右角から3人並んで釣り開始。曇り、ベタ凪、北東の風やや強い、潮濁り70%。カゴ釣り、フカセ釣り、置き竿(竿下ブッ込み)

コマセをまくとメジナが集まり、時々大きなメジナ?が2~3匹上がって来てやる気アップ!

付けエサに「青イソメ」を持って行って、それを付けてフカセで「イサキ」「メジナ」が釣れ最強のエサでした。とにかく爆釣でした。

天気予報では、翌日(27日)は大荒れの予報だったので、日の入り直前まで楽しみ終了しました。

本日の釣果 → ナンヨウカイワリ(40~35cm/2匹)、イナダ(36cm)、メジナ(34cm)、イサキ(33~28cm/6匹)、

タカノハダイ(35~25cm/2匹)、サンノジ、マハタ×2匹、ベラ。

興津東港 2018-10-15(月)

朝6時到着。内側でアジ狙いの人が一人。手前に並んでダンゴ釣り開始。一投目でメジナ(24cm)がきて、前回同様アタリはないが

エサが取られる状態が続く。しばらくしてシマアジ(23cm×2匹)。後から来た人がカゴ釣りで同じようなシマアジを釣っていた。

時々大きなアタリはあるが釣れない。天気は曇り~晴れ~雨 ベタ凪、北東の風やや有り、水温はかなり温い 12時終了。

興津東港 2018-09-28(金)

浜行川漁港に朝5時過ぎ到着。釣り人が一杯いて入る隙間もない状態。当然、駐車場も満車。

諦めて興津東港に変更。アジ狙いの釣り人が一人。昨日の23時に来たと言っていた。5時過ぎからアジが釣れ始め、20cm前後の大きさが30匹。

内側でダンゴ釣り開始。2時間位エサは取られるがアタリなし。その後、アタリが明確に出始め、シマアジが釣れ、小メジナが入れ食い。

ハリスがヨリモドシから抜けたり、1.5号のハリスがチモトから切られたり、最悪はデカイ魚がかかり手前に来なく、しばらくやり取り

した後に、手前の根に入られ万事休す。

本日の釣果 → カイズ(24cm).シマアジ(23cm/2匹).小メジナ(15cm位/10匹)。

富浦新港(北ケイセン) 2018-09-13(木)

朝、4時45分到着。やや風が強く、テンション⤵😢。釣り人の多さにビックリ約20人!!

仲間が3時30分に来て、場所取りをしてくれていたので手前に入る事ができました。3時30分過ぎからアジ狙いでカゴ釣りをやったが、

結果はアタリもなく惨敗。

5時過ぎからダンゴ釣り開始。徐々に北北東(正面)からの風が強くなり、アタリが全く分からない状態。9時過ぎから沖に白波が立ち、

10時頃から手前まで白波が立つ感じで、仕掛けが竿に絡みつき、とても釣りをする状態ではなく11時30分頃終了。

本日の釣果 → アイゴ(25cm/2匹)、真鯛の赤ちゃん、イワシ。

堤防の中ほどでダンゴ釣りをしていた釣り人が、黒鯛(35cm)を上げていた。

天津漁港 2018-07-11(水)

朝、4時30分到着。釣り人は漁港全体で0人。いつもの高台の一番手前で団子釣り開始。

霧がかかり曇り空、べた凪、無風、潮濁り100%、水温21度。但し、7時以降Pカン。めっちゃ暑い💦

アタリはウキが1cm位入る感じ。すべてフグの仕業。毎回エサが取られる状態。

後から高台の一番奥に一人入り、高台の手前(低い場所)で一人。高台の奥の釣り人がカイズ(30cm弱2匹)、

手前の釣り人が、チンチン1匹を釣っていた。とにかく暑いので11時30分終了。

本日の釣果 → シマアジの子供2匹、ボラ50cm2匹、フグ10匹以上。(本命?...2度バラシ💦

富浦新港(北ケイセン) 2018-06-25(月)

朝、4時30到着。すでに釣り人が10人。一番手前のテトラ脇から4人並んでダンゴ釣り開始。

無風、ベタ凪、晴天でとにかく暑い。水温21度、潮濁り90%。

サバの子供(12cm前後)がいっぱい。エサ取りの猛攻でアタリはあるが、サバとフグ。

風が多少あったので暑さもさほど気にならなかった。しかし、10時過ぎから暑さはピークになり

頑張ったが12時で終了。

本日の釣果→黒鯛(32cm)、メジナ(30cm)、コノシロ(25cm)、ボラ(55cm)、サバの子供

サバの子供で泳がせ釣りをしていたら、アオリイカが2匹来てサバを持って行った。

興津東港 2018-05-28(月)

朝、4時30分到着。アジ狙いの釣り人が外側で2人。内側で一人でダンゴ釣り開始。

4時間近くダンゴを投げるが全くアタリ無し。エサは取られる状態が続く。棚を浅くして、フカセ釣りに変更すると、

フグの猛攻が続く。(コマセをまくと水面がフグで真っ黒になる状態。)曇り、ベタ凪、風弱く、潮濁り80%の釣り日和だったが散々でした。

本日の釣果 → 小メジナ( ;∀;)

浜行川漁港 2018-05-21(月)

朝、5時30分到着。なぜか駐車場は50%の空き。日の出が4時30分なので皆さん帰ったみたい。

駐車場は、朝8時から400円を徴収するので、早々と帰って行ったみたい。

赤堤の低い場所からダンゴ釣り開始。アタリは非常に小さい。付けエサは戻ってくる感じ。潮は全く動かない。

無風、ベタ凪、潮濁り80%。とにかくアタリは無し。それでも、少しずつアタリが明確に出るようになり

午後12時30分に終了。突端ではアジ狙いの釣り人が6人。釣果はアジ30~15cmが一人15匹位。

本日の釣果→へ鯛(25~22cm/2匹)、アジ(30cm)、アイゴ(30cm)、サバ(22cm)、小メジナ(2匹)

伊豆大島(クジラ根) 2018-05-11(金)

朝、6時到着。車を降りて林をぬけ磯に出る。当然ながら溶岩の歩きずらい磯。息を切らしながら釣り場に到着。

晴天、無風、波なし、潮濁り50%、潮は全く動かず今日も苦戦。エサ取りも全くいなかった。黙々とコマセをまくが、魚の気配はなし。

しばらくして、いきなりウキが消し込み、合わせると強力な引き。最近こんな引きは味わった事がなかったので、少し焦った。

とにかく暑かったので午後12時30分終了。

本日の釣果→メジナ(39cm~25cm/2匹)

伊豆大島(元町港) 2018-05-10(木)

東京 竹芝桟橋を朝8時15分にジェットフォイルで出発。

大島の元町港に10時に到着。そのまま直ぐに釣りの支度。

曇り、北北東の風、波なし、潮濁り60%、潮は全く動かず苦戦。

大島初、ダンゴ釣り開始。(以前、水面~中層までエサ取りが一杯いたので)

水深は(竿2本分位)。水面に、イサキ、ムツ、他(10cm位)のエサ取り

が一杯。ダンゴを打ち返すが付けエサがもどって来る。その付けエサが氷くらい

冷たい。突然11時過ぎ、体がよろける位の正面からの強風。

反対側に移動して、釣りをするが、エサ取りが一杯。一度大物を掛けるがハリス

(1,7号)を切られワンチャンスを逃してしまった。午後5時終了。

本日の釣果→イサキ(30cm),カワハギ(25cm),ハリセンボン(30cm)。

富浦新港(北ケイセン) 2018-04-19(木)

朝5時過ぎ到着。すでに釣り人が10人位いて、一番手前が空いていたのでそこでダンゴ釣り開始。

全くアタリなし。付けエサはそのままで、かじられた後もなし。黙々とダンゴを打ち返すが反応なし。

曇りのち晴れ、無風、ベタ凪、水温14度、潮濁り40%で底が丸見え。

釣り人は後から来るがしばらくして帰っていく。突端のテトラまわりで穴釣り、他にフカセ釣りやカゴ釣り

の人たちもいたが全滅。一人エギングをやってた人が、アオリイカを釣り上げていた。

12時30分終了。 本日の釣果→小メジナ4匹、フグ、アナゴ

乙浜漁港 2018-03-30(金)

朝5時30分に富浦(北ケイセン)に到着。北北東の強風の為、諦め一路乙浜漁港へ!

6時到着。やはり風が強く風が背中になる場所を探し、魚市場の並び(白間津寄り)

に決定!! ダンゴ釣りの人が一人いて、その並びで3人並んでダンゴ釣り開始。

曇り、北北東の風強い、潮濁り70%、水温13度。

とにかく、風が強く全く釣りにならない状態。付けエサは毎回取られる状態。

当然犯人はフグ。魚市場の前あたりで、サビキ釣りでイワシ(10cm位)が結構釣れていた。

13時終了!!

白浜 ガーデン下 2018-03-18(日)

午前2時到着。カゴ釣りでアジ狙いを開始するが、全くアタリなし。

5時半過ぎ、明るくなってきたのでアジを諦め、フカセ釣りを開始。

ベタ凪、微風、潮濁り50%。付けエサは毎回取られる状態。犯人はフグ。

10時過ぎ、根がかりかと思い、仕掛けを回収しようとした時、

いきなり突っ込み本命の黒鯛(35cm)をゲット。ハリス3号でしたので

楽勝でした。13時過ぎ強風が正面から吹き始め、13時半で終了。

本日の釣果 → 黒鯛(35cm).メジナ(30~20cm/3匹)

内房 保田吉浜埋立地 2018-02-3(土)

最初、金谷石積護岸に行ったが、釣り禁止のせいか誰一人いなかった。

保田に昼ころ到着。外側のテトラからふかせ釣りを開始。

風もなく、べた凪状態。2時間位全くアタリなし。

その後、北西の風、波も少し出て来てメジナ(40cm)が釣れ、すぐ後に黒鯛(42cm)。

午後4時すぎまでねばるがアタリなし。

伊豆大島TFC釣り大会 2018-01-21(水)

大島にAM5:30到着。車でヨコブチに移動。天気は無風、ベタ凪、暖かく上着いらず。

釣りを開始して、30cm前後のメジナばかりで、大物が来ない。終了間近かなりの手ごたえ、

しばらくやり取りして、ついに42.5cmのメジナゲット!!

検量時間が12:30なので急いで岡田港へ!!検量の結果、なんとメジナの部で優勝しました。

優勝賞品は、マルキュの「バッカン」「東海汽船の八丈島ペア乗船券」