伊戸の磯(元禁漁区) 2019-12-29(日)

最初、白浜の珍宝島に行ったが、波を被っていてやや危険だったので、昔通っていた伊戸の磯に直行。釣り人はいなく希望の磯に入る事が

出来た。コマセを打つも2時間ウキにアタリなし。移動を考えたが、メジナ(25cm)が釣れ、それから大きいっぽい魚が足元のハエ根に

潜られ痛恨のバラシ。それでもメジナ(30cm位5匹)をキープできて、最後に12時頃メジナ(43cm)を釣り終了。

富浦新港(北ケイセン) 2019-12-10(火)

6時30分到着。曇り空、無風、潮濁り100%。先客の釣り人が6人。中央辺りで3人並んでダンゴ釣り開始。

7時過ぎから小雨が降り、北西の風がやや強く吹き出し波も出て来て非常に釣りづらい。アタリは全く分からず、付けエサは毎回取られる

状態が続く。それでも11時頃からアタリが明確に出始めた。雨が降ったり止んだり、強風が吹いたり止んだりで散々。13時30分終了。

我々の隣の人がカイズ(25cm)を釣っていた。

本日の釣果ヘダイ(25~20cm/2匹)、チンチン(12cm)、ゴンズイ・2匹、フグ。

富浦新港(北ケイセン) 2019-11-18(月)

大嵐の予報中、取りあえず2人で行ってきました。朝6時到着。小雨が降って来てしばらく車の中で待機!その後、徐々に雨が強くなって来た

が無風。30分位たってから雨が止んだので急いで支度。7時位まで雨は降り続きその後、曇りから晴れになった。

8時過ぎから東の風が強くなり、しばらく背中側の湾内でフカセ釣り。しばらくすると大きなアタリがあり、合わせると「ヒイラギ15cm」

が釣れ、風が止むまでしばらく遊んだ。

風が止みダンゴ釣り開始。多少波があり、合わせのタイミングが非常に取りずらく苦戦。しばらくすると、いきなり大物がダブルヒット本命?

かと思ったが「アイゴ40cm位」だった。その後、バラシ・ハリス切れ・スッポ抜け・根に入られる等で散々。お昼過ぎから風が強く吹き始め

13時30分に終了。

本日の釣果 → アイゴ(40cm/4匹)、ヒイラギ(15cm/5匹)😢

金谷石積み護岸 2019-11-16(土)

朝6時過ぎ到着。直ぐにダンゴ釣り開始。

しばらくして、「カイズ」が釣れたがその後、さっぱり。

お昼頃、黒鯛(33cm)が釣れ、14時頃ダンゴがな

くなり、帰ろうかと思ったが、釣れそうな雰囲気があったで、

16時頃まで粘った。

結果、黒鯛(42cm)が最後に釣れた。

富浦新港(北ケイセン) 2019-11-11(月)

朝8時到着!!天気予報では雨のち曇り、カミナリ警報も出ていて釣りは無理かな~と思っていたが、晴天、

無風、潮濁り100%の絶好の釣り日和。一番手前(テトラが切れた場所)から3人並んでダンゴ釣り開

始。いきなり大きなアタリが有り合わせたら「フグ」でした。その後、小さなアタリはあるものの空振り!!

10時過ぎいきなり真鯛(37cm)が釣れ、本命の期待が高まったがその後、外道ばかり。

竿下で小メジナの大群、そのなかに大きな黒鯛とメジナがいたが釣れなかった。

午後1時半頃、急に冷たい風が吹き始め、真っ黒い雲がやって来たので急いで撤収。しかし、雨は降らな

かった。

本日の釣果 → 真鯛(37cm)、メバル(2匹)、アイゴ(2匹)、メジナ(2匹)、石鯛、イワシ、フグ

興津東港 2019-10-24(木)

朝5時到着。外側でアジ狙いの釣り人が一人。6時から内側のテトラの手前で釣り開始!!

天気予報では北東の風5~7mとあったが、風はそよそよで全く影響なし。水面ではボラの子供(イナッコ)

がたくさんいて、魚の活性が高そうでした。しかし、相変わらずエサ取りが多く、小さなアタリが続く。

その後、時々ウキが水中に消し込む大きなアタリが出始め、犯人はイワシ(22cm)でした。日干しにして

お土産にしました。

10時過ぎから本命のアタリが出始め、カイズ(27cm)、アイゴ(30cm)、ボラ(50cm)、小さなイ

ワシ等が釣れ始めたが、11時過ぎから風が強くなり12時30分頃まで頑張ったが終了!!

外側でアジ狙いの釣り人が4時30分に来て、5時~7時45分の間にアジ(15cm前後)を40匹位釣った

と言って帰って行った。

天津漁港 2019-10-07(月)

朝5時到着。釣り人は誰もいない(貸し切り状態)。無風、曇り、ベタ凪、潮濁り100%で釣り日和。

相変わらずエサ取りのフグばかり。7時30分位から北西の風が吹き始め、立ちウキのトップが斜めになる位い徐々に強くなる。

10時すぎから「ボラ」が集まって来て、水面でウキにアタックする様になり、ボラが釣れ始め、取りあえず合わせ(?)の練習が出来た( ;∀;)

後から来た釣り人が、泳がせ釣りで「ブリ」の子供を釣っていた。

天津漁港 2019-09-20(金)

朝5時到着。今年初めての天津漁港!途中「鴨川有料」が無料になっていた。ラッキー!!

釣り人は誰もいない(貸し切り状態)。いつもの様に高台の場所でダンゴ釣り開始。気温(朝)16度、晴れ、風やや強め、潮濁り100%

アタリはあるがすべて「ふぐ」の仕業。少しうねりがあり、アタリが取りづらい状態が続く。8時半~9時半(ほぼ満潮)時に「ふぐ」とは

違うアタリが出始め、カイズ(20cm)、黒鯛(39cm)、キビレ(20cm)、ヘダイ(20cm)がたて続けに釣れ、お昼12時で終了。

超大物?4回バラシ有り(ボラ)かも?すべて掛かった後、沖に走った。ちなみに、「ふぐ」は20匹位。

富浦新港(北ケイセン) 2019-06-14(金)

朝5時過ぎ到着。釣り人は8人でいつもよりガラガラだった。晴天、無風(11時過ぎから南5m)、ベタ凪、潮濁り50%(😢)。

毎回エサを取られる状態で、ウキにアタリが出ない。時々3cm位ウキが入るが釣れない。ウキの回りにコノシロの群れがいたが、すべてスレ

にかかり口にはかからない。エサ取りは「うるめいわし」「サバ」「フグ」 12時終了!

本日の釣果 → コノシロ(28cm×5匹)、ボラ(50cm)、サバ、フグ コノシロは干物にしてお土産です。

富浦新港(北ケイセン) 2019-05-22(水)

朝5時に到着。前日は大荒れだったので少し心配したけど、快晴、無風

波は少し、潮濁り80%。まずまずの釣り日和。釣り人は少なく、

中間よりやや手前に4人並んでダンゴ釣り開始。波が多少あったので、

ウキのアタリがとりずらかった。小さなアタリがあるが乗らない。

時々、大きなアタリがあるがコノシロ、アイゴ、さば、フグ。

11時頃から北西の風が強く吹き始め、11時30分に終了。

右写真はコノシロの干物。カラスに1枚持って行かれたので網を掛けた。

本日の釣果コノシロ(28~25cm3匹)、アイゴ(25cm

さば(15cm位5匹)、フグ。

伊豆大島 2019-05-09(木)~10(金)

竹芝桟橋を朝8時15分の高速船で出発!大島(岡田港)に9時40分到着。(昨年に比べ10分早くなった)

直ぐに元町港へ!ただ、南西の風が強く白波が立っていた。苦戦をしながら釣りを開始するも20cm位のサバの猛攻。

その後、波浮港に移動。突端ではカゴ釣りしている人が、シマアジ30cm位を上げていた。少し手前で釣り開始!風は後ろからで弱め。

しばらくして、メジナ(30~25cm)が8匹釣れ、午後5時30分終了。

翌日、差木地港で釣り開始!波が堤防の上まで上がって来てやや苦戦。1度だけ大物がかかったがスッポ抜けてしまった。

あまり釣り人が入らないので魚影が少ない。2時間位して元町港に移動。昨日と比べ風は収まったがやはりサバの猛攻。

底まで付けエサが届かないので、ダンゴ釣りに変更して、オジサン、ブダイ、ベラ(28~20cm)が釣れた。

サバの下にメジナ(40~30cm位)が10匹位が出て来てコマセを食べるが、ハリスが付いたエサには見向きもしなかった。

快晴ですごく暑かったが底潮が冷たくまだまだ魚の活性が低かった。

富浦新港(北ケイセン) 2019-04-22(月)

朝、5時到着。釣り人が15人でアジング、アオリイカ、投げ釣り、フカセ釣り、ダンゴ釣りと色々。中央よりやや手前でダンゴ釣り開始。

潮が澄み切っていて、とても釣れるとは思わなかった。無風、ベタ凪、曇り、水温は18度。付けエサは取られるがアタリが分からない。それでも

ウキが全部入る事も度々あった。多分フグの仕業ではないかと思う。8時過ぎから北西の風が出て来て、潮が多少濁りも出て来たが、相変わらず

釣れない。10時過ぎからメジナ(20cm位)がいっぱい出て来たが、アタリが小さいので中々釣れない。それでもやっと1匹ゲット。11時終了。

富浦新港~乙浜漁港 2019-03-25(月)

朝、5時45分に到着。車がゴミ置き場近くまで止まっていた。(約20台)

北風が強く、堤防の外側は白波が立っていて、ここを諦めて乙浜漁港に移動する。6時過ぎ到着。釣り人はほとんどいない。

直ぐにダンゴ釣りを開始するが、潮濁りが30%位で底が丸見え。( ;∀;)フグとイワシの群れがいて、イワシを追いかけてアオリイカが7~8匹。

ただ、20cm前後の小さなイカ。直ぐにエギを用意して狙うが全く興味を示さない。10時30分過ぎから北西の風が強く、11時で終了。水温13度。

金谷石積み護岸~天津漁港 2019-03-17(日)

朝からお昼まで、ダンゴ釣りで黒鯛を狙ったが、潮濁りが30%位で底が丸見え状態。付けエサが一回も取られる事なく、金谷を諦めて、

天津漁港に移動した。ダンゴ釣りの人が一人いたが、アタリが全く無く釣りを諦めて岐路につく。

伊豆大島(キャンプ下) 2019-01-20(日)

東海汽船の釣り大会に参加する為、朝6時頃岡田港に到着。南西の強風の為、直ぐに車で波浮港の手前のキャンプ下に直行。

釣り座が海面から約10mの場所なので、魚の取り込みは「落としタモ」を使用。午前9時頃までボチボチ釣れたが、その後、全く釣れなく状態が続く。

結果は、大会には40人がエントリーしたが、魚を出した人は約10人位。

他魚種の部→ブダイ(32cm)で3位。メジナの部→(36cm)で4位。ちなみに優勝者は39cmでした。