天津漁港 2020-12-3(木)

朝、興津漁港に行ってみたら、入り口にロープが張ってあり釣り禁止になっていた。

これは予想ですが、夜、アジ狙いの釣り人が「エビ網」に電気ウキ(仕掛け)を引っ掛

ける事が多い為かな?・・と思った。

天津漁港に6時到着。いつもの場所に4人並んでダンゴ釣り開始。北風、波やや有り、

潮濁り90%、やや寒い。

相変わらず「フグ」の猛攻。エサは取られるがウキにアタリは出ない。

その後、ず~と同じ状態が続きやっと「へ鯛」が釣れたが、その後も変わらず。

しばらくして針も毎回取られる状態(犯人は大型22cm位のフグ)。

午後2時過ぎまで頑張ったが、最後に「ボラ60cm」が釣れ終了。

金谷石積護岸 2020-11-21(土)

朝6時到着。すでに突端に釣り人(ふかせ釣り)が3人。手前のネット前で「ダンゴ釣り」開始。

すぐにボラが釣れその後しばらくアタリもなく、10時過ぎに黒鯛(35cm)が釣れ、その直後(41cm)が釣れた。

午後2時頃、手前まで来てハリス切れ。😢ダンゴがなくなったので終了。

潮濁り100%、北風が強く、正面からだったので、釣りずらかった。

この場所は土日祭日は入れるが、平日は監視員がいるので入れるか分からない。

富浦新港(北ケイセン) 2020-11-16(月)

朝5時30分到着。駐車場は20台くらい止まっていて、車はトイレに近い場所に駐車。

突端に10人位いて、ほとんどが昨夜からのアジ狙い。(釣果は分からず)

北西の風やや強く、正面からだったのでかなり釣りずらかった。潮が澄んでいて海底がみえる

感じでやる気がなくなった。。小さな魚は見えるが口を使わない。

気温は暖かく、風がなければ釣り日和。

アタリはあるがエサだけ取られる状態。多分「小さなフグ」だと思う。

回りを見てもほとんど釣果なし。10時過ぎから暑くなってきて、魚が釣れる気配も全くなく

11時30分終了。

本日の釣果ベラ2匹、フグ5匹。😢

投げ釣り → キス2匹。ふかせ釣り → アイゴ2匹。

天津漁港 2020-10-26(月)

朝5時30分到着。仲間2人と合流。まだ薄暗くいつもの場所で6時過ぎからダンゴ釣り開始。

二投目で「ヘ鯛」ヒット!その後、1時間位、エサが取られるがウキにアタリが出ない状態が続く。大きなアタリが出始め「へ鯛」「チンチン」

「キビレ」「メジナ」「石鯛の子供」「ボラ」「アイゴ」「フグ」など。アタリが続いたので、合わせの練習にはなったが、本命の「黒鯛」

の姿を見ることはできなかった。朝は少し寒く、防寒対策はしっかりと。10時過ぎから気温が上昇し、着ていた物を脱いで頑張ったが、

暑くなってきてダンゴの粉もなくなってきたので11時30分終了。本命は出なかったが、結構楽しめた。

天津漁港 2020-10-13(火)

朝5時30分到着。途中、高速~天津までず~と濃い霧が出ていて時速40km位で走行。

いつもの高い場所の手前で、一人(ダンゴ釣り)がいた。一番奥でダンゴ釣り開始。曇り(のち晴れ)、無風、ベタ凪、潮濁り100%。

一投目でいきなりへ鯛。その後、毎回、エサが取られるがウキにアタリが出ない。一時間くらい後、へ鯛が連続で釣れ始め、カイズ、メジナ

などウキにアタリが出始め、かなり楽しめた。ただ、大物はいなかったので写真はありません。10時位から暑くなって来たので11時終了。

本日の釣果 → カイズ(23~18cm/3匹)、へ鯛(25~20cm/6匹)、メジナ(25~15cm/2匹)、アイゴ(35cm)、イワシ(22cm/1匹)、

ボラ2匹、フグ

興津東港 2020-09-28(月)

朝5時到着。曇り、ベタ凪、北風弱く、潮濁り100%、絶好の釣り日和。海面をシマアジの子供が小魚を追いかけていた。

一投目で「メジナ」が釣れ、その後、2時間位全く釣れない。8時過ぎからアタリが出始め、チンチン、へ鯛、シマアジ等結構楽しめた。

人懐っこい野良猫が、魚を待ってず~と後ろにいた。

本日の釣果 → チンチン(15cm)、へ鯛(18~22cm/2匹)、シマアジ(20~25cm/5匹)、メジナ(15~25cm/4匹)、ボラ、アジ

天津漁港 2020-09-02(水)

朝4:20に到着。まだ暗く、ルアーをやっている釣り人がいた。いつもの高台の一番奥で、取りあえず「アジ」を狙ってみたが、一面ゴミが浮いていて

釣りにならなかった。しばらくして、ゴミがなくなったのでダンゴ釣り開始。

潮濁り100%、海水温はかなり高い。東の風がそよそよ吹いていて曇り空。(9時半頃まで)その後、太陽が出てきて暑く、正面から南のやや強い風

が吹いてきた。

小さなアタリはあるが多分「フグ」。その後、大きなアタリが出るようになって、やる気が出てきたが、「ボラ」の大群。結局、本命は不発。10時半

になってとても暑くなってきたので終了!!  終了直前「赤潮」が発生した。

本日の釣果 → ボラ・2匹、サバ・1匹、フグ・7匹。

浜行川漁港 2020-07-17(月)

朝9:30に興津東港に到着。しかし、入り口にロープが張っていて入れない。

諦めて、浜行川漁港に直行。ラッキーな事に、駐車場に車を止めることが出来た。

内側の低い場所で、ふかせ釣り開始。やや風があったが影響なし。

15cm位のサバが入れ食い。本命のアタリなし。

突端の釣り人(女性)がメジナ(40cm)を釣っていた😢 ちなみに写真はアイゴ(35cm)。

天津漁港 2020-07-13(月)

久し振りの天津です。朝、4時到着。まだ薄暗く、釣り人はいませんでした。しかし、いつも車を止める場所の手前に、大きな障害物が並んで

いて釣り座まで車で行く事ができませんでした。

すぐにいつもの高い場所に道具を運び、4時30分頃からダンゴ釣り開始。無風、ベタ凪、曇り、気温19度、潮濁り100%、水温16度

少し水温が低いかな?と思ったが、案の定小さなアタリがあるが全く釣れない。後から来た釣り人が、ふかせ釣りでいきなり50cmオーバー

の黒鯛を釣った😢。場所は低い所の少し右寄り。(かなり遠投)

本日の釣果 → サバ(20cm前後・10匹)、フグ5匹。

外房(勝浦方面) 2020-04-17(金)

訳あって場所は秘密です。

午後2時前に到着。すぐにふかせ釣り開始。(この場所はこませ釣り禁止) 釣り人は誰もいなく、貸し切り状態。

潮濁り100%、無風。ウキ下2m[キビレ]がすぐ釣れて3時頃、本命の[黒鯛48cm]をゲット!!

エサ取りはいなく、この2匹だけでした。

白間津大橋下 2020-04-05(日)

最初、白浜の珍宝島に行ったが、風が強く磯場が波を被っていたので、風よけで白間津大橋の下を釣り場に変更して、ふかせ釣り開始!!

ただ、お昼まで粘りましたが、久しぶりに坊主を喰らいました。

波も潮濁りも悪くなかったのですが、エサ取りも集まらずフグばかりで散々でした。