天津漁港 2021-12-3(金)

朝、5時30分に小湊漁港(ウオポート)に到着したが、「への字堤防」にアジ狙いの人が20人位いて、入れる場所

がなく、急いで天津漁港に変更!

釣り人はいなく、いつもの場所で急いで支度。快晴、無風、波はやや有り、釣り日和かと思ったが、明るくなり足元の

海を見ると、底荒れした跡がありゴミと海藻が浮いていた。潮濁りは少し茶色がかっていて釣れる気が全くしなかった。

それでもダンゴ釣り開始。波が多少あったので小さなアタリが分かりずらく、フグの仕業か「エサ」がいつの間にか

取られる感じが続く!11時頃から北風が強くなり、荷物が飛ばされそうになって来たので12時30分終了。

本日の釣果 ヘダイ(20cm)、ボラ、フグ

興津漁港(西港) 2021-11-15(月)

朝4時過ぎから「アジ」狙いでカゴ釣り開始。釣り人がいっぱいで検潮所の前で釣り開始。

全くダメで諦めて(朝2時過ぎアジが爆釣だったみたい)6時過ぎからダンゴ釣り開始。

潮が澄み切っていて底が丸見え。北風がやや強く釣れる気配が全くない。

竿下にアジ(10cm位)がいっぱいいて、コマセをまくと集まってくるが全く釣れない。10時過ぎ唯一の大きなアタリ

があり、あわせるとずっしりと重い魚が上がってきて、やり取りするがジャンプしてスッポ抜け。姿を見たが青物でした。

その後、根がかりかと思ったが少しづつ上がってきて、見たら大きなタコ(50cm)でした。最高のお土産をゲットしました。

興津漁港(西港) 2021-10-21(木)

朝4時到着。釣り人の車が20台位止まっていて、平日なのにビックリ。

アジを狙ってみたが前日からの強風で釣りにならなかった。5時半過ぎから、検潮所まえでダンゴ釣り開始。

背中からの北風が強かったが、ほとんど影響なし。フグの猛攻にあい、エサを取られる状態が続く。時々大きなアタリがあり、

合わせると途中までくるが5~6回すっぽ抜け。1回だけ手前まできて、水面に上がってきたがハリス切れ。姿は見たが

多分ヒラマサ(50cm位)かな❔竿下でコマセをまくと、アジ、カゴカキダイ、フグ、メジナなどがいっぱい寄ってくる。

晴天、北からの強風、潮濁り100%、水温はかなりぬるい。午後1時までねばったが本命は釣れなかった。

本日の釣果 → 真鯛(15cm/2匹)、メジナ(20cm/3匹)、カワハギ、ボラ、アイゴ、フグ

天津漁港 2021-09-28(火)

朝、5時過ぎ到着。まだ薄暗く北風がやや強く、心配したけど明るくなりはじめた頃から徐々に風が収まり一安心。

いつもの場所で急いで準備開始。いつものパターンで、「フグ」の猛攻。ウキにアタリが出ないで、エサが無くなる

状態が続く。海水の色が少し泥で茶色くなっていた。前日に底荒れしたのか海藻が少し浮遊していて釣りずらかった。

潮が上げ始めた頃から「ボラ」が集まってきて合わせの練習になった。お昼12時で終了。

本日の釣果 →黒鯛(30cm)、カイズ(23~22cm/2匹)、チンチン(3匹)、ヘダイ(1匹)、ボラ(5匹)、

ゴンズイ、フグ。

天津漁港 2021-09-15(水)

朝、5時過ぎ到着。雨が上がり、いつもの場所ですぐに準備開始。曇り、北風そよそよ、ほとんどベタ凪、潮濁り100%.

相変わらず「フグ」の猛攻。ウキにアタリが出ないで、エサが無くなる状態が続く。

7時過ぎ、干潮の潮止まりでいきなり竿を持って行く、大きなアタリが出て、本命の黒鯛(40cm)をゲット。

しばらくして(35cm)をゲット。その後、しばらく「フグ」との戦いが続き、潮が動き出した8時30分過ぎ

カイズ(25cm、20cm)をゲット!!  暑くなって来たので12時終了!!

興津漁港 2021-07-05(月)

朝、4時すぎ到着。突端で投げ釣りの人が一人。検潮所の前でダンゴ釣り開始。初めてな場所なので水深が分からず

方々を探って見たが、ほとんど3m弱。フグの猛攻が続き、諦めてテトラの脇に移動。アマモが生えていて毎回根がかり。

5m位、魚市場の方に移動して釣り開始!しばらくしてウキに大きなアタリがして、15cm位のアジが釣れ、その後

シマアジの子供(15~12cm)が入れ食い状態。

曇り、ベタ凪、南西の風そよそよ、潮濁り100%、野良猫が3匹やってきて魚をねだっていた。暑くなって来たので

12時終了。本日の釣果 →マアジ4匹、シマアジの子供30匹、キュセンベラ、フグ

天津漁港 2021-06-22(火)

朝、4時到着。釣り人は誰もいない。涼しく、曇り、無風、ベタなぎ、潮濁り100%。絶好の釣り日和。

今日は5人横一列になってダンゴ釣り開始。アタリ全くなし。1時間くらいして小さなアタリが出始め、遠投しても

竿下でもフグのオンパレード。その後、シマアジ(13~16cm)の群れが出てきて、入れ食い状態が続く。12時終了!!

本日の釣果 シマアジ(13~16cm/15匹)、メジナ(15cm/2匹)、カワハギ、フグ

富浦新港(北ケイセン) 2021-05-31(月)

朝、4時30分到着。釣り人が約20人。えっ!今日何曜日?まるで日曜日みたいな混雑ぶり。駐車場は車で一杯。

曇り、無風、潮濁り70%、水温18度。9時過ぎから北東の強風(正面から)で苦戦。

サバ(8cm前後)がいっぱい。11時頃からボラが出始めたが全くかからない。

朝一、真ん中あたりで、アオリイカ(結構大型)があがった。

本命が釣れる気配は全くなく、お昼で終了。( ;∀;) 本日の釣果 アイゴ、コサバ、フグ。

天津漁港 2021-04-26(月)

朝、4時15分に到着。まだ暗く、釣り人3人。北東の冷たい風が強くて予報(5m)通りだった。

いつもの高い場所には誰もいなく、本日は初参加の新人が2人来るので、すぐに道具を運び出し場所取り開始。

5時前後に全員(6人)集合し、挨拶そこそこにダンゴ釣り開始。潮濁り100%、水温18度、波もなく晴れているが寒い。

アタリはあるがすべて「フグ」。ボラははねていたが、近くにいない。とにかく北東の風が強く釣りずらかった。

本日の釣果 ヒイラギ一匹、フグいっぱい。😢😢😢

金谷石積護岸 2021-04-10(土)

朝、10時到着。いつもの場所に1人入っていて、隣りでダンゴ釣り開始。

前回と同じで、潮は澄んでいて底潮がかなり冷たかった。毎回付けエサが戻ってくる状態が4時間続く。

2時過ぎ、アタリが出始め、何とか35cm1枚ゲット。その後、アタリで合わせるとイッキに走り1.5号のハリスがブチ切れ。

正面からの北風がかなり強かった中、何とか本命が釣れてよかった。でも、とにかく寒かった。

金谷石積護岸 2021-03-27(土)

朝4時30分到着。正面に釣り人が約20人位いて、ふかせ釣り、投げ釣り、ルアーなど。投げ釣りでマダコ、エギでアオリイカ?を釣っていた。

右角から手前に3人並んでダンゴ釣り開始。明るくなって海を見ると、潮が澄んでいて底が見える状態。(やる気を無くす)

案の定、エサ取りもいなく付けエサがそのまま戻ってくる感じ。晴天、無風、ほぼベタなぎ、、海水温はかなり冷たかった。

10時すぎから竿下にメバル(手のひらサイズ)の大群。その後、メジナ(手のひらサイズ)が出てきた。

暑くなって来たので12時過ぎで終了。

本日の釣果 メバル4匹、メジナ1匹、本命0。ただ、カイズがゆっくり泳いでいるのが見えた。

☆平日は管理人がいる為、中に入って釣りは出来ない☆

興津東港 2021-02-08(月)

今年の初釣行は、興津でふかせ釣りです。

入口の手前に侵入禁止の看板が設置してありまし

たが、手前に車を止めて歩きで堤防に向かいまし

た。

突端のテトラの前で、夫婦がサヨリを約20匹ぐ

らい釣っていました。

本日の釣果 海タナゴ5匹

2021年1月 :::::

最近、内房や外房の漁港で、釣り禁止になった場所が徐々に増えています。

釣り人のマナーが悪いため、「コロナ」を理由に釣りが出来なくなって来ています。

漁港の管理人(漁師など)から注意をされ、逆切れで喧嘩をしたり、ゴミのポイ捨てなど、

マナー違反が原因だと思います。

自分達の楽しみの場所が減ってしまい、本当に悲しい事です。釣りの後は、次に来る釣り人の為に

綺麗にして帰りましょう。