🐠天津漁港2022-12-07(水)

朝6時30分到着。快晴、無風、潮濁り100%、ベタ凪、水温18度。暖かく最高の釣り日和。

いつもの高台で釣り開始。いきなり竿先がもっていかれる「ビックリ」してすぐ合わせる。

上がってきた魚は大きい「フグ」。お~活性が高いと思ったがその後、サツパリでフグのみ。

10時過ぎ本命のアタリっぽい、ウキがゆっくり入るが合わせてもかからない。アタリが2~3回続くが

釣れない。1時頃、竿下にイワシの「なぶら」。急いでコマセをまくが1分たらずでいなくなった。

16時20分頃、明確なアタリに竿を煽ると根掛かりかと思うほどに竿がしなり、周りに居た人達が歓声

あげてくれましたが、暫くやり取りした末、ハリスが切れてしまって究極のバラシ・・残念!!

17時半頑張ったが本命が出ず終了!!

本日の釣果 → ウルメイワシ(22cm/2匹)、フグ・・・😢

下記写真は待ち受け画面にご利用下さい。

🐠興津西漁港2022-11-30(水)

朝6時興津東漁港に到着。やはり「車両侵入禁止」の看板。すぐに西漁港に行って見た。

ゴミと海藻がいっぱい浮いていたので、浜行川漁港に行って見た。やはり「車両侵入禁止」の看板。

その後、小湊漁港も「車両侵入禁止」の看板。諦めて天津漁港へ!ルアーをやってる人が二人。

波が高く、時々いつもの高台の上まで波が被っていたので、興津西港に戻る。

波が高く、港内にウネリと波が渦巻いていた。気温20度、曇り、無風、潮濁り100%、水温20度。

ウキが引っ張られて、アタリが全く分からない。それでも小さなアタリがあり、あわせると、ゴンズイと

フグ。10時過ぎ、竿下にイワシの大群とフグ(3cm位)が集まり、ダンゴを投入するとチンチン(12cm)

が2匹釣れた。その後、北風が強くなって来たので11時30分終了。

🐠天津漁港2022-10-24(月)

朝5時30分到着。釣り人は誰もいない。曇り、北東の風強い、波は多少あり、潮濁り100%、

水温は20度。とても釣りにはならない状態。せっかく来たのでいつもの場所でダンゴ釣り開始。

いきなりカワハギ(20cm)、左からの強風がやまず苦戦する。付けエサは毎回無くなるが釣れない。

すべて「フグ」の仕業。針を取られるのでチヌの3号にするとエサだけ無くなる。

12時まで頑張るが強風が収まらないので終了。

本日の釣果 → カワハギ(20cm)、イシガキ鯛(25cm)、メジナ(35cm)、フグいっぱい😢

🐠天津漁港2022-09-30(金)

興津東港に朝5時過ぎ到着。駐車場の入り口に、「車両進入禁止」の看板があり、諦めて浜行川漁港に!

・・でもやはり「車両進入禁止」の看板があり、天津漁港へ

釣り人は誰もいなく、貸し切り状態。いつもの高台に上がり、急いで支度をする。

曇りのち晴れ、北東の風そよそよ、波は少しあり、潮濁り100%。

大きなアタリが続き、その後小メジナが釣れ、暫くするとメジナ(25cm)が2匹釣れ、

満潮の潮止まりにカイズ(26cm)が釣れ、暫くして黒鯛(45cm)が釣れた。

毎回、付けエサがなくなり多分「フグ」のせいかな?時々針がなくなったりもした。

終了直前に大物がかかり、手前まで来て、ハリス切れ。・・残念(😢)

🐠富浦新港 (北ケイセン)2022-9-5(月)

朝5時到着。釣り人7人くらいいて、中ほどで4人並んでダンゴ釣り開始。

北東の風で正面からそよそよ、曇り、潮濁り100%、水温25度、涼しく釣り日和。

波が多少あったのでアタリが取りずらかったが、その後結構大きなアタリがあり、

あわせと真鯛の子供(チャリコ)。10時頃から北東の風が強くなり、波も出てきたので11時30分で終了。

本日の釣果 → 真鯛の子供(10cm/15匹)、アイゴ(30cm)、ボラ、黒ソイ、ゴンズイ。

🐠天津漁港2022-08-23(火)

朝4時30分に興津東港に到着。駐車場入り口に「立入禁止」の看板。

次に興津西港に行ってみた。

一番奥にはロープが張ってあって車は入れず。釣り人(アジ狙い)が

10人位いたが全く釣れてなかった。ゴミがいっぱい浮いていたので、

ダンゴ釣りは出来そうになかった。

小湊漁港(魚ポート)に来てみた。駐車場の入口に「一般車両進入禁止」

の看板。ホテルの専用駐車場になっていた。

最後の望みの天津漁港に来てみた。釣り人は数人(アジ狙い)。

5時30分から、いつもの高台に上がってダンゴ釣り開始。

曇り空、無風、ベタ凪、涼しくて最高の釣り日和。毎回アタリがあり付け

エサが取られる状態。竿下にコマセをまくと「シマアジの子供」がいっぱい。

意外と大きなアタリがあり、シマアジとフグが交互に釣れた。

11時30分頃、暑くなって来たので終了。

本日の釣果 → シマアジ(22~19cm/10匹)、ボラ(1匹)、フグいっぱい。

🐠興津東港 2022-08-08(月)

さば(25cm前後/入れ食い)

🐠鹿島港公園 2022-08-07()

久し振りの茨城釣行です。展望台の左り前あたりで、フェンスが高いので「キャタツ」に乗っての釣り

開始。サバ、ベラ、フグ、ハオコゼ等。不覚にもハオコゼに刺され暫く手が痺れてました。

夕方からアジ(22~16cm/3匹)、本命の黒鯛(35cm前後/2匹)。夜10時終了。

🐠天津漁港 2022-06-20(月)

朝4時過ぎ到着。アオリイカ狙いの釣り人が二人。その後、仲間が次々到着。今日は五人の釣行で

いつもの場所に釣り座を確保。

曇り空、無風、ベタ凪、水温18度、潮濁り100%、涼しくて絶好の釣り日和。・・・なのに釣果は

無残にも惨敗でした。😢アタリはすべて「フグ」でした。晴れてきて暑くなって来たので11時終了。

🐠天津漁港 2022-06-01(水)

朝4時過ぎ、久し振りに浜行川漁港に行ってみた。突端に一人釣り人がいた。人気な場所なのに

釣り人がいない。なぜだろうと思って駐車場に入ろうとしたら、封鎖されていた。(下記写真)

仕方なく、天津漁港に変更した。アジ狙いの釣り人が二人。話を聞くと、朝方1時間位でアジ4匹。

急いでいつもの高台に上り、ダンゴ釣り開始。朝のうち大きなアタリが結構あり、犯人は小サバとフグ。

ボラもいて、活性が高かったので期待大!! でしたがその後、全くダメでフグのみ。

曇りのち晴天、無風、ベタ凪、水温19度、とにかく暑く、干潮になって釣りにならなくなり、11時で終了。

🐠金谷石積護岸 2022-05-08()

久々の金谷釣行!! 朝、8時過ぎ到着。いつもの場所に先客2人。

すぐにダンゴ釣りを開始するがアタリが全くなし。付けエサは戻ってくる感じ。

お昼頃、先客2人は帰っていった。それでも期待を持ちながら、黙々とダンゴを投げるが相変わらず

付けエサは戻ってくる。夕方まで頑張ったが惨敗でした。潮濁り50%、底潮は少し冷たかった

🐠興津西港 2022-04-28(木)

朝、5時到着。予報通り北東の風(7~8m)。釣り人は突端に1人。

曇り、潮濁り100%、寒く最悪な状態。中堤(検潮所前)に3人並んでダンゴ釣り開始。

風の影響で、アタリは全く分からない。仕掛けを回収してみると「付けエサ」は取られている。

8時過ぎ頃から、シマアジの子供が集まりだし、ウキがスポッと入る大きなアタリが続く。

遠投するとフグ、竿下でシマアジの子供。これ以上釣りをしても無駄な気がしたので、11時過ぎ終了。

漁協(市場)~テトラ堤防の間に釣り人が10人くらい「ぶっ込み釣り」をしていた。釣果は分からない。

🐠富浦新港(北ケイセン) 2022-03-28(月)

朝、5時すぎ到着。先端に釣り人は約10人位。

手前から4人並んで釣り開始。潮濁り100%、晴れ、無風、波やや有り、水温15度。まずまずの

釣り日和。波があったので、最初はフカセ釣りをやってみた。エサ取りは全くいない。付けエサ

はそのまま戻ってくる状態が続く。その後、ダンゴ釣りに変更!!

9時過ぎ、正面からの強風が吹き始め、白波が立つようになってきた。

毎回、付けエサが無くなるようになり、その後アジ(20cm/2匹)が釣れた。

風がやみそうになかったので、11時終了。

🐠金谷石積護岸 2022-01-03(月)

初釣りに行って来ました。ふかせ釣りでカイズ4匹、セイゴ1匹、メジナ1匹、海タナゴ1匹でした。

ダンゴ釣りが一人いましたが、全くダメで0匹で帰って行きました。

今回は、小さくても本命が釣れ、フカセに軍配があがりました。春先はやはりフカセ釣りですね。